top of page

なとりの体験日記

皆さんこんにちは。インターンの名取です!

二週間ほどのあっという間の夏休みが終わり、日常がもどってきました。

今年の夏は、暑いと思ったら急な大雨が降ってきたり、天気がころころ変わって大変でしたよね。

熱中症にコロナに気をつけることが多かったこの夏、皆さんはどのように過ごされましたか?


私は先月、7月31日に

KANENTEで小牧広平さんの「夏の泡と花ぷくぷくのガラスの彩」というイベントに行ってきました。


というのも、前回のブログでご紹介させて頂いた「月ノ歩キカタ」の庸蔵さんから、

「次のインタビュアーはどうするの?」というお話から、

31日に「今、巷で有名の小牧さんがKANENTEで展示会をやるよ!」と情報を頂いたのです。

さらに、KANENTEの隣では、

甲府で人気のカフェAKITOCOFFEEの

別館Taneもオープンするということで、沢山の新しい体験にわくわく♫

お恥ずかしながら、私自身このようなイベントに参加するのは初めてで、

KANENTEの建物がずっと気になっていたのですが、

初めておじゃまさせていただきました。


△KANENTE


KANENTEは甲府市の城東にある「食の体験スペース」で、

イベント時のみオープンしています。

「手前みそ教室」をはじめとした、様々な体験教室を行っています。


そんなKANENTEで、今回は小牧広平さんのぷくぷくガラスの展示会が行われました!


小牧さんのガラスは、

名前にあるように、ぷくぷくとしたシンプルなデザインで、

とても可愛らしくも、技術の高さを感じるグラスでした。


猛暑で有名な甲府にいるにも関わらず、

小牧さんのグラスで暑さを忘れさせるようなそんな涼しげな空間。

私も、小牧さんのグラスに入れたワインが似合うような女性になりたいな、と思いました。


駐車所では「月ノ歩キカタ」の庸蔵さんがホットサンドをつくってくださいました。

前回キューバサンドをいただいたので、今回は「夏野菜とチキンのホットサンド」を注文!


△夏野菜とチキンのホットサンド!


肉厚なチキンに、パプリカ、ズッキーニ。

たまにくる柚子胡椒が良いアクセントとなって、最後まで楽しんで食べることができました。

割とボリュームのあるホットサンドですが、ペロリと食べられてしまうほど美味しいホットサンド。

「月ノ歩キカタ」のホットサンド全種類制覇してみたいです(^^)


お腹がいっぱいになった後は、AKITOCOFFEEの別館Taneでコーヒータイム☕

この場所は、「五味醤油」さんが持つ、かつて醤油工場として使用されていた蔵をリノベーションし、AKITOCOFFEEの焙煎所、また喫茶スペースとして生まれ変わりました。


店内は、ほどよく古く、ほどよく新しい。

古いと新しいの融合が、心地よさを生み出していました。


お店の扉を開けると、外の光が差し込み、お客様が来たことを知らせます。

吹き抜け窓から差し込む光に照らされた植物もとてもきれいに見えました。




Taneでは、カフェオレとテイクアウトでキャラメルナッツタルトとブランデーチョコレートを頂きました。



とっっても美味しかったです。みなさんも行った際には是非たべてみてください(^^)

カフェオレは、先ほどの小牧さんがつくったグラスに入れて。

とてもおしゃれな時間でした。


ABCアドバイザーズで働かせて頂くようになってから痛感していることなのですが、

まだまだ知らない山梨がたくさんあることに気づかされます。

私の行きたいお店リストも、日に日に溜まっていく一方です。

山梨=田舎!なんにもない!と思っていても実は知らないだけで、

調べてみたり色々な方にお話を伺ってみると、

まだまだ知らないお店行ったことのないお店が意外と身近にあったりするものです。


私も、このブログを通して山梨の奥深いところまで体験してみたいなぁと思っています。

みなさんも、おもしろいお店、お洒落なお店、知っていましたら是非教えてください。

名取でした(^^)

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page