top of page

なとりの添乗日報

みなさんこんにちは。インターンの名取です(^^)

最近は、朝夕気温がすずしくなってきましたね。

私は暑い夏より、秋・冬の方が過ごしやすくて好きです。でも季節の変わり目には要注意ですね!

皆さまもお気をつけてお過ごしください。


ABCアドバイザーズで働かせて頂くようになってから、早4ヶ月。

時が過ぎるのはあっという間に感じますが、とても内容の濃い4ヶ月でした。


それは、私にとって「初めて」が多くあったからだと思います。

初めて知ること経験すること、初めて考えたこと。

そんな機会をいつもくださる社長と翠さんにはとても感謝しています。


その中でも、つい先日体験した「初めて」について今回はお話しさせて頂こうと思います。

9月13日~14日の2日間で人生で初めて県内旅行ツアーの企画・添乗をしました。


お客様はABCアドバイザーズ旅行部門の仲良しリピーターの皆さん。

シャインマスカット狩りをしたいというご要望以外はお任せプランということで、

立ち寄り先・お食事場所も1からプランニング。


企画をしてみて、想像以上に大変でした。

メニューの内容やお店の場所、所要時間、移動時間など考えなければいけないことが沢山ありました。

ここのお店が良い!と思っても、定休日でお休みだったりと何度も心が折れそうになりましたが、

旅程表が完成した時はとてもワクワクしましたし、何よりお客様の「楽しかった」の声で、

全てが報われた気持ちになりました。


1日目塩山駅ご集合後、日本一の巨峰の里 牧丘町へ。




△山梨果実菓子「和乃果」

2021年にOPENした山梨果実菓子の店「和乃果」。

仙台から移築した武家屋敷は必見!

お菓子は山梨の季節の果物を使用した高級和菓子が並んでいます。







1日目の昼caffe風の丘。


デザートのパフェはシャインマスカットがごろごろ♪





△本場牧丘の巨峰「はっとり農園」

地元の農家さんの畑で巨峰狩りを体験。

垣根が低くてぶどう狩り。大変さを実感しました(汗)


私は、学校が終わってから途中参加で1日目の夕食「そば丸」さんからご一緒させて頂きました。

そば丸さんではお客様のご要望で、山梨ならではの素材をつかった会席料理を頂きました。

夜は予約のみなので、落ち着いた雰囲気でゆったりとしたお食事をすることができました。




2日目は初めての一人添乗!



最初の目的地は「山梨県立美術館」。

ミレーの作品が多く展示されている美術館は、平日でありながら、多数のお客様が来館されていました。期間限定の特別展は「新版画」。大正から昭和前期にかけて生み出された作品を鑑賞することが出来ました。


美術館鑑賞後は、evam eva yamanashiへ。

日々の暮らしを心地よく過ごせるよう、着ること、食べることをコンセプトにアパレルショップとレストランが併設されています。アパレルは全国に店舗がありますがお食事を頂けるのはここ山梨だけ!!

季節に応じた山梨の素材を使用したお料理を竹林をみながらゆっくりお食事をすることができます。


どれもおいしかったですが、わたし的な一番は冷麺風おざらでした。(写真右)

さっぱりしていて、とても美味しかったです。


同じ施設内には、「色」というアパレルショップもあります。

とっても素敵なお洋服ですが、まだまだ私には手が届かず見るだけでした。。

いつかかっこよく着こなせる日がくる。。といいな。。。


お腹がいっぱいになった後は、丸山フルーツ農園にてぶどう狩り!

山梨と言えばぶどう!そして今が旬のシャインマスカット!



スーパーで並ぶのとは違う大きなシャインマスカットに皆さんびっくり。



ぶどう狩り後は、売店にてぶどうを発送やお土産を購入したり。


旅の最後を思い思いに楽しまれていました。


企画をしている途中から、緊張と不安だらけでしたが、

お客様の優しさ、翠さんと社長のフォローもあって、無事初めてのツアーを終えることが出来ました。


今回のツアー企画・添乗は、失敗ばかりしてしまうのではないかと不安だらけでしたが得るものがとても多くありました。


お客様から、

「自分より何個も年下の子と話ができるのは嬉しい」

「花ちゃんが添乗してくれて特別だったわ」 

などの私にはもったいないお言葉をたくさんいただけて、私で良かったんだなと思うことができました。


企画当初は、お客様が何を求めているのかわからず、自分のできなさに不安になってばかりいましたが、ツアーを通して自分がお客様に対してできることは何かを考えること大切なんだということがわかりました。


また、普段からアンテナをはって、次回のツアー企画の為、山梨のおいしいお店にも沢山行ってみようと思いました。ちょびっとだけ成長したであろう名取でした(^^)

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page